ワイドホイール化計画のまき−2

BIG−1のホイールを装着するにあたって、チェーンラインをあわさねばなりません。私のCB−Fでの実測は、ホイルセンターに対して、約100mmのラインでした。これに対してBIG−1は110mmと10mmオフセットが必要となります。

他のHPでRC30のスプロケットがボルトオンで約7mmオフセットする聞き、これは使える!!

トータルコストからドリブンスプロケットハブを3mm削り込んだほうが安上がりとわかったため、早速購入しました。

左がRC30用、右がCB−F用です。

確かにオフセットしています。
これはいいかも・・・

いつものごとく、早速仮組みしてみます。

これがCB−Fの通常です。
(ちょっとチェーンがはずれてますが。。。)

2本のM6ボルトで止められたチェーンガイドを外します。

中央で大きな平座金とボルトでスプロケットは止められています。

RC30用もしっかりと入りました。
若干、浮き出るものの、平座金とボルトでしっかり固定できそうです。

うきうきしながら採寸したのですが。

オフセット量は4.8mmしかないことが判明。(涙)

スプロケットハブを5mmも削るとタイヤと干渉してしまいそう。

ああ、どうしたらいいんだあ。。。

RC30のスプロケットは諦めました。
で、少し高かったのですがチェイスMCさんのオフセットスプロケットを購入しました。

これですよねえ。。。
オフセット。。。。10mm
たった5mm程度の違いなんですが。。。

まだつづく?

とか言っている時に、
フロントのキャリパーを購入してしまいました。リアだけの計画なのですか、
ついつい、掘り出し物に手を出してしまいます。フロントのローターもゲットしちゃってます。

なかなか先に進みません。