この後姿を見るたびに、タイヤが貧弱やなあと思ってしまいます。そりゃ120サイズですから今日の400ccクラスのフロントタイヤですよねえ。

もっとグラマーなホイルにしたい。と、計画をスタートしたのでした。とりあえずリアだけ・・・

しかし、足回りの換装はカスタム地獄への入り口。とうとう、手をつけてしまった・・・

まず、私の好みを整理。

  1. ホイルサイズは4.5インチ以上にしたい。4インチのホイルなら150サイズのタイヤが限界。どうせなら、150以上を履きたい。
  2. ノーマルはフロント19インチ、リア18インチ。フロントの19はタイヤ選びがつらいから18インチとするも、リアの18インチは守りたい。17インチにすると風格がなくなるような気がして・・・

皆さんのカスタムを参考にしていると、BIG−1のタイヤが私の好みにぴったり。でも、これをつけるには大金がかかりそう・・・それは私の財布が悲鳴をあげそう。
CB400SF(NC31)への換装もよく見られますが、スイングアームが私の好みではない。
財政的にも入手が簡単な(安い)400ccクラスの足回りがよい。

てなことを考えていると、XJR400のスイングアームをつけた車両を雑誌で発見。(かっこいい・・・)

ヤフオクでXJR400のリア周り一式を入手。

採寸。採寸。 ついでに、CB側も採寸。

図面を書いてみました。

ピポッドシャフトの径も同じ。チェーンラインもCBとほぼ同じ。
ピボットシャフトからアクスルシャフトまでの長さが、CB約500mmに対して、XJRが約530mmと30mmほど長い。

と、いうことは、
1.ピボット部にライナーを入れる。
2.チェインサイズを解決する。(ドリブンスプロケットの交換)
3.チェイン長さを解決する。(4リンクほど長い)
4.リアサスの形状を解決する。

でも、17インチはいやだなあ・・・・

88年式のCBR400RRのリアホイルが18インチの4.5インチリムと判明。
ヤフオクで安く入手することができました。(でも、紫なんです)

塗り替えることに決定。

これは、塗装を剥がし始めたときの図です。

リアサスは、XJRのオーリンズなんかにしようかと思いましたが、CBには短い!!
で、長さの観点から、選んだのがこれ。

ゼファー1100の純正リアサスです。
オーリンズは高かった・・・

KAWASAKIのロゴが気になりますが、またそのうちに考えることとします。

よろこんで、組んでみました。

んー。いいかも・・・

車高についても、一応考えては見ました。

大丈夫そうです。

XJRのスイングアームに、CBRのリアホイルを組んだときの図です。

160サイズのタイヤでも、フロントスプロケットはそのままで行けそうです。

アクスルシャフト径が、違うことが発覚。
XJR17mmに対して、CBRは20mmでした。ちなみにCBも20mmでした。

これはまずい・・・・

とかいいながら、塗り替え完了です。

結局、ペイント剥離材はあまりのしんどさに断念。
サンドブラストをプロに依頼して、自分でスプレー缶でウレタン塗装しました。

すばらしい!!

ホイルのベアリングを打ち換えようかと思いましたが、適当なベアリングが見つからず、スイングアーム側を削ることとしました。
アクスルシャフトはCBのをそのまま使えそうです(ちょっと短いけど。。。)

で、電気ドリルで荒削り、あとはひたすらやすりで整えました。

手前のプレートは、きちんとフライス盤で穴を広げました。

またまた、よろこんで組んでしまいました。

とっても、すばらしいー

あとは、チェーン周りとブレーキ周りとおもいきや・・・

BIG−1のホイルを買ってしまいました。

ついでにフロントも・・・

人間の習性とは恐ろしいものです。
いつもの調子でよろこんで組んでみました。

太いタイヤはすばらしい・・・

また、図面を書いてみました。

やっぱりフロントスプロケットは10mmオフセットしなければならないようです。
それと、XJRのアームには170サイズのタイヤぐらいが限界のようです。(170もOKとは言えないかもしれませんが)
180サイズだと、タイヤの種類によってはアームにこするかも・・・

使う見込みが立たないパーツを買いあさり、ベランダには一杯たまってきました。
さて、足回り換装なるのでしょうか。次回に続く・・・・

ワイドホイール化計画のまき